ミルトン・フリードマンは、「ビジネスの事業はビジネスである」と言いました。つまり、企業は利益を追求することが主な目的であり、社会的責任を果たすことは、ビジネスには直接関係がないと考えていることを示しています。
彼は、企業は、市場経済において重要な役割を果たしており、競争を通じて価値を生み出し、消費者のニーズを満たすことが重要だと考えています。そして、企業が利益を上げることによって、雇用を創出し、経済発展に貢献することができると信じていました。
しかし、彼の言葉は、企業が社会的責任を果たす必要性を否定しているわけではありません。企業は、社会的責任を果たすことによって、自社の信頼性を高め、消費者の信頼を獲得することができます。
したがって、ミルトン・フリードマンの言葉は、企業が利益を追求することが重要であることを示していますが、それが社会的責任を果たすことを否定しているわけではありません。企業は、利益を追求しながら、社会的責任を果たすことができるということを示しています。